考えるノブオ(将来のお金について)

仕事・結婚・子育て・マイホームその他人生に関わる収入・支出について調べて考えていきますよー

⑦結婚式の費用について

どうも、のぶおです。

 

 

今回は結婚式についてです。

 

 【導入】

 いよいよ結婚式について考えることになりました。

彼女との結婚は考えてはいますが、

結婚式については正直あまり考えていませんでした。

色々調べることが多そうで考えないといけないし

疲れるなーって思います。

でもそんなことを言っていられる年齢ではなくなってきたので

今日調べていきます。

ごーごー

 

 【参考】

 それでは毎度お馴染みのゼクシィ様で結婚式の費用を参考に見てみましょう。

zexy.net

結婚式の平均相場が384万円でした。

招待客は平均62人ほど

衣装が新婦は47万円、新郎が17万円

ブライダルエステ9万円

写真代22万円

ビデオ代20万円

などなど色々ありました。

 

結婚式高いですな!

招待客多いですな!

衣装もこんなにするんですな!

ブライダルエステてなに!?

写真ビデオ高いですな!

 

が第一印象でした。

ちょっと考えてみても

やっぱり高いだろーと思います。

ブライダルエステは分かります。

綺麗な姿で結婚式に臨みたいですからね。

衣装も綺お金かかるのは分かるけどこんなにするんですね。

おそらく60人呼んだらこんぐらいしますよって記事

だと思いますのでここから自身に当てはめていきます。

 

 【前提】

 私と彼女は結婚式にはあまり人を呼ばない方向で考えています。

結婚式に呼べる友人が、、、ではないですが、

友人たちには結婚式で祝ってもらうんじゃなくて

居酒屋とかで堅苦しくなくワイワイ祝ってもらいたいなー

と考えています。

なので結婚式は親族のみでやりたいねーって話しています。

たぶん20人ぐらいの結婚式になるんじゃないかなーと思いますので

その前提で今回の結婚式の費用を調べていきます。

 

 【少人数結婚式について】

 少人数結婚式については下記の記事を参考にどうぞ。

wedding.gnavi.co.jp

20人から30人ほどで費用が50万円~120万円となるらしいです。

上記のように内訳はありませんが、魅力的な金額となっていますね。

記事にあるように地域によって金額やプランが異なるので

参考程度にどうぞ。

このぐらいの金額なら手の届きそうな感じが出てきましたので

いいなーとパッと思いました。

 

少人数ならではのもてなし(来てくれた人1人1人と向き合える時間等)

が確保できるのでそれもいいなーと思いました。

 

 

 【まとめ】

昔のような人をたくさん呼ぶ結婚式だけではなく

少人数結婚式もあるので、結婚式に対して

金銭的なハードルが下がったのかなと感じました。

少人数結婚式の相場は50万円から120万円でしたので

彼女とも相談して話し合って自分たちの理想の結婚式に

近づけていきたいなと感じました。

 

 

それでは今回はこの辺で またあしたー