考えるノブオ(将来のお金について)

仕事・結婚・子育て・マイホームその他人生に関わる収入・支出について調べて考えていきますよー

出産補助金について(お金が貰える!)

どうも、のぶおです。

 

今回は

お金が貰える出産に関する補助金

についてです。

 

【参考】

 妊娠や出産時にお金が貰える制度を紹介していきます。

こちら↓のサイトを参考にしました。

tokubai.co.jp

 

【もらえる制度一覧】

・出産一時金

・出産手当金

を書いていこうと思います。

 

【出産一時金について】

出産一時金は、夫か妻が健康保険に加入していることが

要件の1つです。

給料から健康保険料が控除されていたり、

自営業の場合は国民健康保険に加入していたりですね。

貰える金額は42万円(例外あり)です。

出産費用の相場が50万円なので8割ほど補助してくれるものですね。

下記のサイトを参照しました。

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

 

【出産手当について】

妻が健康保険か国民健康保険に加入している場合に

貰える制度となっています。

正社員の方やパートでも社保完備であれば該当するかもですね。

一定期間、通常の給料の2/3程がもらえるもので

かなり大きな金額になってきますね。

 もっと知りたい方は参考にどうぞ。

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

【まとめ】

公的な制度で申請と手続きを行えば貰えるお金を紹介しました。

出産はお金がかかる と思っていましたが、実際には

貰えるお金もあるということを皆さんに知っていただき

妊娠や出産に対して少しでも前向きになれたらと思いました。

また、自身も勉強になりましたので

彼女と結婚し、子供を授かった際には

これらの制度を活用していきたいと思います。  

 

今回は少し短いですが以上となります。

それではまたあしたー