考えるノブオ(将来のお金について)

仕事・結婚・子育て・マイホームその他人生に関わる収入・支出について調べて考えていきますよー

①親御さんへの結婚挨拶 ②婚約指輪の購入 について

どうも信じる男、信男です。

 

 

前回は結婚関連費用の金額について調べたので

 

今回からは、細かく自身のプランに当てはめていきます。

 

 

①親御さんへの結婚報告と結婚挨拶について

 

ネットでの相場は手土産代の3,000円とありました。

 

私自身も彼女の親御さんに結婚前提で付き合っている報告をした時の

 

手土産は3,000円ほどの品物でした。

 

ただ、この結婚前提で付き合っている報告は

 

金額が不安だったのではなく

 

「受け入れてもらえるか」

 

の不安のほうが大きかったです。

 

手土産の内容でしたり、服装、言葉遣いなど

 

色々不安になりながら彼女の親御さんに会いに行きました。

 

結果はうまくいったので良かったです。

 

 

②婚約指輪の購入

 

婚約指輪の購入金額の相場は大体35万円ほどでした。

 

二人分ですので単純計算で一人20万円いかない程度の指輪となります。

 

この婚約指輪について

 

2人で話し合って金額を決めて、見に行って買おうと思います。

 

ブランドとかについては全く調べていなかったので

 

ブログに書くネタがなくなった時は

 

「婚約指輪のブランド」

 

を書いてみようと思います。

 

気になったことが1つあって

 

プロポーズの時に婚約指輪をサプライズで渡すのか

 

とふと思いました。

 

zexy.net

 

によりますと、プロポーズの時に婚約指輪を渡すのは

 

半々とのことでした。

 

個人的にはプロポーズ時は婚約指輪以外を渡して

 

婚約指輪は後日二人でゆっくり決めていきたいなと思います。

 

 

彼女の好みのデザインとかもあるでしょうから。

 

ただ、プロポーズの時に指輪をサッと出すと

 

最高にカッコいいですよね。

 

人生に一回ですから「あり」かなとも思います。

 

金額については、

 

二人で20万円ぐらいになればいいかなと思っていますが、

 

そこは彼女とも相談してみようと思います。

 

今回はこんな感じで終わります。

ありがとうございましたー