考えるノブオ(将来のお金について)

仕事・結婚・子育て・マイホームその他人生に関わる収入・支出について調べて考えていきますよー

③両家顔合わせ食事会 について

どうも信じる男、信男です。

 

 

今回は

 

③両家顔合わせ食事会

 

について考えていきたいと思います。

 

③両家顔合わせ食事会

 両家顔合わせは相場では6万円ほどとありましたが

 

個人的にはもっとかかりそうだなと思いました。

 

遠距離恋愛をしている場合ですと、

 

両家の顔合わせのに係る交通費や宿泊代もかかるでしょうし

 

15万円ぐらいかかりそうだなと思いました。

 

そもそも顔合わせや交通費宿泊費はそれぞれ個人が出すんでしょうか?

 

それとも男性家族側が出すんでしょうか?

 

hana-yume.net

 

では、新郎新婦側が半々で出す場合や

 

両家が半々で出す場合もあると記載がありました。

 

 

少し話がズレますが、

 

女性が振袖を着る場合もあることに驚きました。。。

 

両家の顔合わせって結構かっちりやるもんなんですね。。。

 

調べておいてよかったです。

 

もう少し服装や会場について調べてみました。

 

以下のサイトが参考になるかなと思いました。

 

色々な服装のパターンが写真で紹介されているので

 

分かりやすいと思います。

zexy.net

 

いかがでしたか?

 

皆さんの親御さんやお相手の親御さんによって

 

カジュアルでも大丈夫だったり

 

フォーマルな感じじゃないと厳しかったりと

 

それぞれあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

 

 

今日は一般的な両家の顔合わせのイメージが

 

自分のイメージとズレていたので調べてよかったと

 

素直に思いました。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

また明日もよろしくおねがします