考えるノブオ(将来のお金について)

仕事・結婚・子育て・マイホームその他人生に関わる収入・支出について調べて考えていきますよー

結婚関連費用について

どうも信じる男、信男です。 

 

 

今日は具体的な金額を皆さんにお届けします。

 

まず結婚関連費用は何があるのかを調べてみました。

 

どこまでを結婚関連費用とするかは人それぞれですが

 

私は下記のものを結婚関連費用としました。

 

①親への結婚報告と結婚挨拶

 

②婚約指輪の購入

 

③結納(私の両親が。私の今後の参考として)

 

④両家顔合わせ食事会

 

⑤結婚指輪の購入

 

⑥二人の新居探しと引越し (詳細合計は別)

 

⑦敷金礼金、前払家賃0-2か月分

 

⑧引っ越し費用

 

⑨結婚式


⑩新婚旅行

 

です。

 

書いてみると「意外と少ないなー」

 

と思いました。

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

次にそれぞれの金額です。

 

少し調べてみた大体の相場となっています。

 

※あくまで参考程度にご覧ください

 

①親への結婚報告と結婚挨拶 手土産3,000円

 

②婚約指輪の購入 35万円

 

③結納(私の両親が。私の今後の参考として) 100万円?

 

④両家顔合わせ食事会 6万円(1万/1人)

 

⑤結婚指輪の購入 25万円

 

⑥二人の新居探しと引越し  60万円?

 

⑦敷金礼金、前払家賃0-2か月分 25万円

 

⑧引っ越し費用 10万円

 

⑨結婚式 50~400万円


⑩新婚旅行 50~100万円

 

といった感じになりました。

 

まだ自身の考えとは異なるプランの金額と

 

なっていますが、調べた感じの相場は上記のように

 

なりました。

 

1つ1つは

 

「そのぐらいかかるだろうな」

 

と思っていましたが、

 

実際に結婚関連費用としてみると

 

最低でも250万円ぐらいかかるのかなと思いました。

 

安く済ませるところは安くして

 

お金をかけるべきところにはお金をかけて

 

改めて自身の結婚関連費用を算出したいと思います。

 

自身のプランを恋人と考えるのも楽しいですよね。

 

皆さまもぜひ参考にしてみてください。

 

それではまた次回もよろしくお願いいたします。

 

ここまで読んでいただきありがとうごさいました。